コハクの日々

日々、趣味の事や興味のある事、また雑多な事を呟くブログです。

食べる事とゲームする事が大好きです!

もやしが値上げされました(涙)増税のお話

こんにちは、コハクです。

今日買い物に行ったら、いつも売っている

19円(税込み20円)のもやしが

28円+税になっていました

 

もやしの10円値上げって正直きついですね…。

とりあえず食費に困ったら入れとけ、みたいな食材だったんですが…。

 

いつだったか、数年前はもやし10円だったんですよ…3倍ですよ3倍。

値上げされたって給料は変わらないのに…

どうすればいいんですかねぇ。

ちょっと呆然としてしまいます。

 

それでも、実家の方のもやしは35円くらいだったので

まだ少しだけ安い…んですが正直あんまり変わらないですね。

 

 

食品の税は据え置きっていっても、

結局食品自体の値段が上がるんじゃ意味ないですよねぇ…

いや、仕方ないんですけどね。

 

巷では便乗値上げだ!とか言われてますけど、

その食品や物を作る為の過程を考えたら

2%消費税取るだけで済むわけないんですよね…

その2%ってお店の売り上げになるわけじゃないですし

消費税分だけ上げて売ったら生産者の方が利益で無くなっちゃいますし

それはもう仕方のない事なんですけどね。

 

一番の問題は、それで給料が上がるのか?ってところなんですよねぇ

いや、絶対上がらないだろ

 

平成1年から数回に至って増税されてましたがどうでしょうか…。

少なくとも、増税された影響で給料が上がった、ということは

ほぼ無いと思います…。

増税に比例して給料が上がるなら、きっと誰も文句言わないんですけどね。

 

しかも、生活必需品のトイレットペーパーなどの日用品は

10%の税らしいですね。な、何で…?

食品は生活必需品だから8%だったのでは…?

これを決めた人はトイレットペーパー使わないのか…(笑)

 

 

年金も破綻しそう(してる?)ですし、消費税も上がりますし…

何かこれから不安しかないですね。