コハクの日々

日々、趣味の事や興味のある事、また雑多な事を呟くブログです。

食べる事とゲームする事が大好きです!

みりん系の軽減税率がややこしい

こんにちは、コハクです。

 

消費税が10%になって1週間ちょい経ちましたね。

みりんっていうと、税率軽減されるものとされないものがありますよね。

知ってるわって人もたくさんいると思います。

私も知ってたんですが、ふと疑問に思ったみりんがあったんです。

 

 

これはみりん風調味料?

それがこちら

f:id:Konoha03:20191008141323j:plain

 

こちらです。

みりん風調味料は度数が1%未満

でも酒税法上の酒類ではありませんとあります。

 んん…?みりん風調味料ではないのか?

最初0.95%の事か?と思ったんですが、そういうわけでもなさそうで。

 

発酵調味料

私としてはみりん風調味料を買ったつもりだったんです。

1L100円ちょいで安く買えたので、

本みりんではなくみりん風調味料だろう、と思ったんですが、

 

どうやら、食塩が1,5%以上含まれているものは

不可飲処理されているとみなされて

発酵調味料として扱われるらしいです。

成分表を見てみます。

f:id:Konoha03:20191008142214j:plain

1.6%と書いてますね!

これは発酵調味料のようです。

 

発酵調味料の消費税は8%?10%?

多分これが一番気になると思います。

どうやら、食塩が一定数入っている為、

飲むお酒と認識されていないようで

これは8%の軽減税率が適応されるみたいですね。

アルコール度数が高いのにお酒扱いじゃないなんて…。

なんだか頭がこんがらがっちゃいそうですよね(笑)