コハクの日々

日々、趣味の事や興味のある事、また雑多な事を呟くブログです。

食べる事とゲームする事が大好きです!

生筋子の季節!いくら漬け始めました

こんにちは、コハクです!

 

今年もこの時期がやってきてしまいました。

そう、生筋子の時期ですね!

まぁ私も北海道に来てからそういう認識になりましたが…(笑)

 

今日早速ちょっと安く売られていたので

500gくらい買ってきて、さっそく漬けてみました!

 

f:id:Konoha03:20200912102727j:plain

上から見た図

 

f:id:Konoha03:20200912102716j:plain

横から見た図(大きさ比較:味の素)

多分一晩経てば美味しいいくらになると思います!

 

私の行ってる店では、水産の人に渡すと無料で

ほぐした状態にしてくれるので、ありがたく重宝させてもらってます。

一応昔自分でもやったことあるのですが、

これがめちゃくちゃ大変なんですよね…💦

ぬるま湯と塩を使ってでほぐしていたんですが

これがまた、粒が良く潰れる(シャレではなく

その上、筋子の膜?は捨てるんですが、それがまた臭う…

燃えるゴミの日が遠いと辛いんですね…アレ。

 

その問題を解決してくれるのが、お店でやってくれる事ですよね~

めっちゃありがたい(2度目

 

何か、自分でバラす最適な道具は

バトミントンのラケット

とかいう話を聞いたことあります。本当か…凄いな

 

このいくら、多分明日には食べられるようになると思うので

めちゃくちゃ楽しみです!

コレでいっぱいいくらご飯を楽しみたいですねー