コハクの日々

日々、趣味の事や興味のある事、また雑多な事を呟くブログです。

食べる事とゲームする事が大好きです!

最近プロテインを始めました。

 

こんにちは(お久しぶりです)コハクです。

気が付いたらかなり日付が経っちゃいますね(笑)

 

最近ひとひらさんにようやく行けたのですが、流石にもう

アマビエは売ってなかったですね💦というかもう名前もあまり

聞かなくなったようなきがします…ブームって本当に過ぎ去るのが早い。

 

最近、大量のプロテインをもらってしまいました。

f:id:Konoha03:20200713161339j:plain
バニラ味とリッチショコラ味

あとまだ飲んでいないんですが、シェイプ&ビューティー(ミルクティ味)や

ジュニアプロテイン、ココア味等…どうしてこんなに持ってきたんだ、言え!!

 

 

 

 

プロテインってそもそも何? 

 私も正直、よく知らなくて

「何かスポーツマンとかボディビルダーの人とかが良く飲んでる」

という認識しかなくて、とりあえず飲んで筋トレしてれば

筋肉が凄い付くもの、みたいなざっくりとしたイメージがありました。

マッチョとか別に目指してないし…って全く気にしたことがなかったです。

それこそ最近、あつまれどうぶつの森のゲームをして

初めてプロテインシェーカーを見たレベルです(笑)

 

でも何かせっかくもらったしな…と思って

ちょっと調べてみたんですけど、

ざっくりいうと

タンパク質をいっぱい補給できる飲み物

みたいな感じらしいですね!

 

意外と取れない?タンパク質

 野菜不足、とかビタミン不足、は自覚があったんですが

(なかなかとるの難しいですよね…金銭面的にも)

タンパク質は普通にとれていると思っていました。

でも、調べてみると、必要なたんぱく質って

自分の体重分のグラム…1kgに対して1gくらい、とか

運動していなければ1kg当たり0.8g…とか所説はあるっぽいです

(自分は1kgで1gと聞いてました)

たまご1個で6gとか、鶏肉で100gに20gとからしいです。

自分の食事を考えると、正直圧倒的に足りないです…

 

タンパク質が不足するとどうなるの?

筋肉が作られない、というのは知っていましたが

肌や髪や爪に影響が出たり、集中力や思考などの低下したり

後は睡眠の質にも影響があったり…何かめちゃくちゃ影響しているようです。

今まで不足していると考えたことがなかったので気にしてなかったのです。

 

 

プロテインを飲んで何か効果があった?

今はまだ飲んで1週間…経ってないくらいだと思うんですが、

めちゃくちゃ汗をかくようになりました。

それこそ買い物に行って帰ってきたら汗がヤバイ…といった具合。

北海道に住んでいて、たまに暑い日もありますが基本過ごしやすい気温で

今日も日中20度くらいだったのですが、汗かいちゃいましたね。

多分、これはめちゃくちゃ代謝が良くなっているということなのでは…?!

もしかしたら元々筋肉とか全然ないせいで、ちょっと飲んだだけで効果が

現れているのかもしれませんが(痩せるビールの件とか(笑))

まぁ汗をかくこと自体はべたべたするし好きじゃないんですが

何か健康的になった気分ですね(笑)

 

 

プロテインって美味しい?不味い?

 自分の飲んでいるプロテインの話にはなってしまいますが…

正直とても好みの味です。(大事)

水か牛乳に溶かして飲むタイプなんですが

自分は牛乳に溶かしています。絶対その方が美味しいだろうなって

思っているので…水では飲んでないです。

バニラ味はバニラシェイクみたいな味がするので

かなりのお気に入りです!リッチショコラもめちゃくちゃ美味しくて好きですね。

個人的には、ちょっと水分大目に作った方が粉っぽさが無くなっていいかな?と思います。

 

今日薬局でプロテインをちらっと見たんですがいろんな味が売ってるんですね。

バナナとかヨーグルト、抹茶なんかを売っていたのを覚えています。

 何かプロテインって不味いのに無理して飲むイメージだったんですが

何か普通に嗜好品として飲みたい味ですね!

 まぁでも飲み過ぎは太るので…💦

余ったたんぱく質は脂肪になってしまうらしいので

飲み過ぎは厳禁ですね🙅

 

 

 

 

結構いいお値段するんですね、プロテイン

最近外食をしなくなったので、その浮いた分でプロテイン

買うのはありかなって思ってます。

不健康体が少しでも丈夫になれたらなぁ、なんて思ってます(笑)

 下のは今自分が飲んでいる2つです。

飲み終わってしまったら他のシェイプ&ビューティとかも

飲んでみたいですねぇ。